にゃんころりんりんロッシブー

2016-7月生まれ、ロシアンブルーのロッチ君の日常でございます。

キッチン対策後日談 + 梅酒




DSC_7726b.jpg
また リビングの景色が 変わっとるや〜んっ!




先日
ロッチ君が寝静まった夜中に
敢行したキッチンコソ泥しんにゅう防止策。

以前までは
緑のゴルフネットを
ハーフオープンキッチンの
窓に張り巡らしておりますたので

そこによじ登られないために
近くに机とかを置けなかったんです。




しか~し、
今回の透明波板のおかげで

もうかいくぐってキッチンに
入れなくなったから(多分)

Macを乗っけてたデスクを
ピッタリ寄せておく事が
可能になりますた!




昨日
ロッチ君が自室で
お昼寝してるすきに

執事、エッサエッサと
模様替え!




DSC_7844b.jpg
あれれ? こないだこの辺から
シンクにはいれたのに・・・あれれ?





DSC_7843b.jpg
もっと上からだったかにゃ?




いっひっひ。
入れまいっ!

おぬしの頭脳じゃ
入れまいっ!!





執事、余裕のよっちゃんで
ロッチ君の画像を整理してると
DSC_7917b.jpg




キッチンに入れないから
自分の顔さわって遊びだしました
DSC_7932b
ここんとこのシワ 消して〜!
だめです、うそついちゃあ!




それからおもむろに
2m離れたとこに行って寝っ転がり、

甘えた声で鳴くから振り返ったら
「あそんで~!」をやってますた。
DSC_7900b.jpg




キッチン、ナミナミにゆがみながらも
中が見えるから
気になってしゃ~ないみたいで、

ま、ま、まさかこれがストレスになって
粗相はじまったりはせんやろなあ・・・


おのれの愚行でまた一つ

心配が増えてしまった
執事でござりまする・・・うっ。




P.S.
実は執事、
っと或る高名なお方が
ブログで毎年梅酒を作っていらっさる記事を
拝見しまして、

まねっこして
生まれて初めて
自分で漬けてみたとです!

南高梅1Kと
3L貯蔵瓶と

氷砂糖1袋と
果実酒用ブランデー1.8L

以上を6/15につけ込み、
そろそろ5ヶ月経ったし

梅の実も全部沈んだから
はじめて試飲してみますた!

も〜ね、
美味しいのなんのって!

梅の実に黒い点々がついてるのは
映画「海街ダイアリー」のなかで

広瀬すずちゃんがお姐さん達に
おそわって楊枝で穴あけてたのを
まねっこしました。

多分そのほ〜が
エキスがジュンジュワ〜って
しみでてくるんだろ〜と思い。

来年は
少し氷砂糖の量を押さえて
梅の量を増やしてみよまいか!って

今から楽しみにしておりまする。

IMG_1721b.jpg
あんままさまに かんしゃ!




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村



ロシアンブルー ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

Anne ママ さまへ

いつもコメントくださいましてありがとうございます。

ほんと!ほんと!
オラまったく興味なんて
ごじゃりませぬ!って顔して

すっごい興味津々な事って
よくありますよね!

あと、おもちゃ捕まえそこねて
「別にそれが欲しかったわけじゃないもん!」って
違う物の匂い嗅いだり
そっぽ向いたり・・・

そっぽ向いたわりには
またすぐ挑みかかって来る。

油断させて
捕まえる本能なんですしょうか。


あっ!
梅酒、感化されて
初チャレンジしてまいますただっ。

濁ったりカビ生えたりしたら
かっちょわるいから
うまくできるまで

極秘で寝かせてきますた!

わたしもこ、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

↑すいません、ロッチがキーボードふんづけちゃいますた。


私も子供の頃、親に注意されながらも
梅の実を食べるのが大好きでした!

梅酒なんてちっともおいしくなかったけど
実は何よりのごちそうでした〜!

今度またロッチと遊ぶ為にやってくるので
今度は私が母に梅の実をごちそうする
番でございまする。

来年は2瓶でつかっ?!うっ

ロッチくん、今は破ることのできない大きな壁、どのようにして落として差し上げようか思案中なのでしょうね。興味のないふりして、すっごい考えてると思いますよー。
さぁ、頭脳対決の行方はいかに?

お!
梅酒、できましたか!
ご自身で漬けられた梅酒は格別だったでしょう。うふふ。
甘くて美味しいですよね。あっという間になくなっちゃいますよ。
来年、頑張って2つ漬けて一つ年代物として保管をオススメよ。2年以上置いてみたら、また味もまろやかになって、新しく漬けた今の梅酒とは味が全然違います!
一度飲んじゃうと、やめられないでしょ?毎年のお楽しみとして、是非是非共に作りましょう〜。漬けた梅を食べるのも好き。子供の頃、一つだけよ!と厳しく言われながらも、二つみっつ食べて顔真っ赤っかにして、叱られた記憶が懐かしい。

ロックも美味しいけど、炭酸水で割ってかる〜くいただくのもgoodですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

nyankororingring

nyankororingring

ロシアンブルーの
ロッチ君に
出逢う前から
出逢った後々までを
親バカチャンリン
モードで
記して行きます。

にゃんこさんと
くらしたいけど
踏み切れないひと、
多いと思います。
私もそのひとり。

そんなかたの背中を
そっとおして
あげられれば
幸いです。

FC2Ad