にゃんころりんりんロッシブー

2016-7月生まれ、ロシアンブルーのロッチ君の日常でございます。

なぜに めくれないのじゃろか




DSC_600bb7.jpg




いやいや〜
昨夜は手こずりました、
ロッチ君の寝る前歯磨き。
DSC_69281b




歯磨き初めてから
はじめて無言の抵抗?を
喰らいますた・・・




お口を
ムングってつむったまま
てこでも開けてくれんのです。

いつもは
ちっちゃな歯ブラシに
鰹節あじの大好きな歯磨き粉つけて

唇の上を軽くこすってると
歯磨き舐めたくって
お口開けちゃうんです。
201709b.jpg
いつもこれっくらい開けてくれればなあ・・・
(既出画像)





そのすきに
アゴを軽く握って
あ〜んして!とか
い〜んして!とか言いながら

お顔を左右に振って
2、3回ブラッシングしてしまうのですが

昨夜はうまくいかんやったです。
DSC_28826b
せめてこれっくらいならなあ・・・




いったん辞めるフリして気をそらし、

再度チャレンジしたら
なんとかちょこっとだけ開けてくれましたが

上の牙しか磨けなかった感じです。




普段も
上の歯の左右の牙の間は
結構磨けるのですが

上の奥歯が少し磨きニクくって
確率50パーセントくらいの成功率です。

まったくあかんのが
下の奥歯で、

動画サイトとかで
獣医がやってるのみると

結構下脇唇を
引っ張って歯を出して磨いたりしてますが

ロッチ君てば
下唇、引っぱり下がらない!

え〜?!なんで〜?!

なんでロッチ君の下唇って
めくれないの???

いっつも歯磨き嫌で
目一杯
食いしばってるとか?! うっ
DSC_64225b
(既出)




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村



ロシアンブルー ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

PON母さまへ

コメントいただきまして
ありがとうございます。

グリニーズと並行して
うっとこではヒルズのt/dと言う
歯と歯茎ケア用の無茶苦茶おっきい
カリカリを1色2粒、日に6粒食後に
あげてます。

これは獣医師も処方するカリカリです。
(私は○天でポチしてますが)

グリニーズより好きかも!

こんばんは

ロッチ君を見習って、グリニーズまでは到達しましたが、歯磨きまでいけるでしょうか・・・。
本当にnyankororingringさまはロッチ君思いですよね。頭が下がります。

記事の内容とお写真とかぴったんこすぎ!!
素晴らしいです~~~!!

Anne ママ さまへ

いつも色々とありがとうございます。

いやいやいや〜
怖かったです、最初は。

なんせ
お風呂入れと爪切りで
心くじけたヘタレ執事ですから・・・


お口触るとこから
ずっとやってはいたのですが

なかなか歯磨きまでは発展させる
勇気がなくって。

でも、
歯が抜けちゃったり
体中がクッチャイになったら
かわいそ〜だと思い

いきなし歯ブラシなんか見せたら
ガブガブカミカミは間違いなかったので

先ずは指に巻くティッシュみたいな
歯磨き用のをこ〜てきまして

チョコチョコごまかしながら
さわってますた。

寝る前の日課になってしまったので
ロッチもあきらめてるみたいです。

ただ、かわいそ〜なのは
我慢して良い子に歯を磨かせてくれたのに
ご褒美があげられないこと。

折角磨いたのに水の泡ですものねえ・・・

仕方なくちょこっとだけ
大好きな鰹節味の歯磨き粉を
ひとなめさし上げておりまする。

Anne ママ さまも
お一人で3名やるのは大変でしょうから

テオ君…ママ
エマちゃん…お嬢さん
アンちゃん…パパさん

みたく一人一名でやるのはどう?

nyu-ko様へ

コメントくださいましてありがとうございます。

奥歯、むづかしいですよね〜!
あくびの時にあんだけ大きく開くなら
絶対磨ける筈なんですけどねぇ・・・

本当は指でやってあげたいんですが
お口ちっちゃくて牙しかさわれない!

グリニーズ+ヒルズ特大カリカリ+
歯磨きで
なんとか健康な歯でいさせてあげたいですね!

ロベちゃんはどんな歯ブラシつかってるのかなぁ・・・

歯磨きの大事さ、わかっているつもりなんですけどね。
歯石ついたら、エライコッチャ!って知っているんだけど。
全然ケアできていない現状です。
執事さんの毎日のご様子には本当に尊敬でございます。
いつも写真を撮りながら、クイッと唇めくったりして、かなり口元を触るのには慣れてきたので、そろそろイケるかなぁ。
チャレンジするには、もう気持ちも腰も重すぎて。
頑張らなあかんよなぁ。

ポテりんさまへ

いつもコメントくださいましてありがとうございます。

ニャンコさんの大半は
歳をとってくると
歯周病にかかり、
歯が抜けたりお口クチャクチャに
なってまうとの事で

それまで歯磨き補助スナックで
ごまかしていましたが
あんだけ身体中を舐めまくるのに
お口クチャクチャになってまったら

ロッチの体が
クチャクチャになってまうと思い、

そいつぁ〜猫吸い魔の私には
たまんない!なんとかせにゃ!

ってヘタレ執事必死でやっとりまする。

奥歯が1番病気になりやすいのに
まだ到達できとりませぬ。ウッ

りんちゃんにも
ぜし、血まみれになりながら
してあげましょう〜!ウヒっ

こんにちは´ω`)ノ
上奥歯磨きの確率高いですね!
いい感じに歯磨きしてるじゃないですか(嫉妬w)
うちはなかなか口を開けてくれず奥歯到達率5%未満ですよ( ̄▽ ̄;)
下唇は私もめくれません。
ニャンコたち力んでいるのでしょうかねぇ。
今夜はめくれますように。
それにしてもロッチ君のお口くぱぁ愛らしい。

執事さん、こにゃにゃちはーっ!
いや、歯磨きすごいです。もう尊敬です。
口開かないのが昨日初めてというのもビックリ。
ロッチくん、なんてお利巧さんなんでしょう。うぅ。
うちのこなら、こっちが毎晩流血間違いないです。
下脇唇、引っ張るなんて、反撃怖くて無理っ。

でも、ほんとは歯磨き大事なんですよねぇ。
せっかく続けてたのだから、今夜はうまくいくといいですね!
昨日はロッチくん、おねむでぐずったのかなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

nyankororingring

nyankororingring

ロシアンブルーの
ロッチ君に
出逢う前から
出逢った後々までを
親バカチャンリン
モードで
記して行きます。

にゃんこさんと
くらしたいけど
踏み切れないひと、
多いと思います。
私もそのひとり。

そんなかたの背中を
そっとおして
あげられれば
幸いです。

FC2Ad