にゃんころりんりんロッシブー

2016-7月生まれ、ロシアンブルーのロッチ君の日常でございます。

入れ時が わからない




IMG_8839Bb.jpg




昨朝の我が家のリビングは
21.8度でした。

外気温よか
だいぶ暖かくってこれですから
もうすぐホットカーペットが
手放せなくなるのでしょうねえ・・・
(うっとこのマンション、床暖
はいってないんでつ・・・ウッ)




結構最近まで
フローリングに直座りばっか
だったロッチ君、
IMG_6475Bb.jpg
オヤツちょだ〜いっ!




最近ロッチ君てば
衝撃吸収用に置いた
(ケージてっぺんからよく
飛び降りちゃうので)

おふろマットや
IMG_8964Bb.jpg




断熱シートの上でばっか
ゴロゴロするよ~になってまいりますた。
IMG_8882Bb.jpg




ロッチ部屋はというと
先ほど寝かしつけてた時は
22.5度。

深夜にはおそらくもちっと
冷えて来るだろけど
20度はさすがにまだ割らないかと・・・




はてさて、またもや執事
疑問が生じてまいりますた。




我が家のロッチ部屋では
昨年の冬期、
室温17度くらいまでは
暖房入れずにすごさせておりますた。

色々検索したら
それくらい平気だ!
って書いてあったので。




んでもって
年末に鼻水飛ばすよ~になって
なんと元旦の朝に血便しちゃって
青くなって病院いったら

「いくらロシアンブルーは
寒さに強いと言ってもあ~たっ、

このこは大阪生まれの
生粋のナニワッ子!
短毛だし寒さに強くなんかないから

ペット用ヒーターでいいので
寝床の下に
入れてあげなさい!」って
せんせにしかられますた。


執事、その足でショップに立ちより
板状のペット用ヒーターゲットして
ケージ内に仕込んだ記憶がございます。




果たして室温
何度くらいまでさがって来たら
寝る時に暖房器具を入れればえ~んじゃろか・・・

うっとこ、
ナニだとナニしちゃうから
テント型とかモコモコ系とかの
あったベッドは厳禁なので

現在、椅子用のオザブ
(中はスポンジで外はゴワゴワ)
だけは入れてあげてるんだけど

本格的に寒くなったら
ケージ軟禁中ならデロンギ。

ロッチ部屋に解放ならACを
つかうつもりでおるのですが、
(上に乗っかっての低温火傷が怖いから
デロンギはオフ)
20161213-185207-1659891.jpg
昨年末 12月13日 (4.5ヶ月歳のロッチ君)



ちょっと未ださすがに
部屋中をあったかくする程でもないので
ヒーターでしのごうかと・・・

でも、室温20度でオザブの下に
ヒーター入れると
ロッチ君、あつすぎるのかなあ。

う~ん、
わからん・・・

ロッチ君が鼻水垂らし始めたら
入れればいいのかなあ・・・うっ




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村



ロシアンブルー ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

shah-san 様へ

いつもアドバイスありがとうございます。

え〜っ!これには
正解無しなんですか〜!

諸先輩がたが
皆様迷っていらっさるみたいで・・・


そげな事、初心者執事が
わかるわけないですよね〜!

ウエス、使ってます!使ってます!
しかも大判サイズってのを
みつけたので、

それを丸めてまくらや
ケージの隙間とかに
詰め込んであげてます。

まだ一度もそれには
チッコされていません!!

さすがshah-sanさま、
すごい洞察力でいらっしゃいます!

ポテりん様へ

コメント、ありがとうございます。
フワモコ問題さえ無ければ
あったかモコモコベッド、いくらでも
用意してあげれるのに・・・

今日はまた一段と寒くなってきましたので、
ペットヒーターつけよか
つけまいか、今

、かなり
なやんどりまする!ウッ

A nneママ様へ

コメントをありがとうございます。

え〜っ!
A nneママ様なら
ズバッと正解を教えてくださるかと
思いきや、
え〜っ!Anneママさまでも
子育てで迷われる事があるなんて・・・

執事になんか分かるわけ
ないですよね〜!

今宵は結構寒いので
更に悩みまする。ウッ

こんばんは

難しいですよね~、この問題は。
しかも、ロッチ君はふわもこ系NGだし。
何度になったらって画一的な基準はないですから、
一般論的には、お猫様の様子を見て、ってなりますよね。
夏場に涼みに行ってた場所に行かなくなる、
フローリングより椅子やラグを好む、とか
居場所が変わるのが体感気温の変わったサインなんでしょうけど。
まぁ、思い立ったら吉日ってことで、
とりあえず暖房を入れてみたらいいんじゃないですか。
暑いなら部屋を出ていくとか、ロッチ君がまず選びますよ。
おちっこの問題があるなら、
工場なんかで見かけるウエス(タオルのような布です)を敷くとか。
安いですよ。
50枚300円とか、5kg2000円とか。

執事さん、こにゃにゃちは!
そうそう、そうなんですよ!
もうずっと試行錯誤し、迷い道に入って曲がりに曲がっています。
いろいろ検索しっぱなしです。ただ、一軒家と違いマンションだと、まだ寒さはそれほどではないので、大丈夫かと思っていたのですが。
しかし、そう思い、昨日すごく冷えたのに何も付けなかったら、りんがお腹が壊して具合が悪くなったので、今まさに、非常に後悔している最中でした。
なので、ひんやり寒そうだなと感じたら、ロッチくんが寝る前まで、おザブの下のヒーターを付けてあげたらどうでしょうか。お出かけの前までちょこっとつけておくなど。
うちはナニはナニしないのですが、ふわふわ素材を出してあげてても、ふわもこが苦手であまり乗らず、床暖もなく、まだ暖房もなぁというこの時期、ほんと悩ましいです。

そう!まさにそれ!
私も悩みどころでございました。
私の場合は、ほぼ家にいることができるので様子を細かくチェックしながら対応することが可能ですが、それでも迷います。
私基準で、私が暑ければ猫らも暑い、私が寒ければ猫らも寒い、と勝手に思うことにして対応していますが。
いざ、めったにないお出かけの時となると、本当に悩みます。
出かけていても気が気でなく、寒いかな?暑いかな?とずっとロシアンズのことが気になってしまいます。

快適って何?
何が一番良い?

どうなったら、何をつければいいの?

といまだに頭の中はハテナでいっぱいです。
試行錯誤、いまだに続けております。模索中どころか、どっぷり迷い込んでます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

nyankororingring

nyankororingring

ロシアンブルーの
ロッチ君に
出逢う前から
出逢った後々までを
親バカチャンリン
モードで
記して行きます。

にゃんこさんと
くらしたいけど
踏み切れないひと、
多いと思います。
私もそのひとり。

そんなかたの背中を
そっとおして
あげられれば
幸いです。

FC2Ad