にゃんころりんりんロッシブー

2016-7月生まれ、ロシアンブルーのロッチ君の日常でございます。

やっぱ 御飯 残しちゃう・・・




IMG_3487bwb.jpg




昨日はロッチ君お迎え
1周年記念日でしたので

三食とも大好物カリカリ君を
特別にさしあげることにいたしますた。
(いつもはお昼御飯1回だけです)
ケッチー!




朝…ナウフレッシュ(お魚)+強力わかもと粉末

昼…ジウィピーク(ベニソン&サーモン)+グリニーズ3粒

夜…オリジン(6フィッシュ)+猫草若芽8本




こんだけ好物を
ていきょうしたのに

やっぱ以前みたく
がっつき即完食は
してくれはりません。

IMG_8786b.jpg
執事さんの顔、かいておきましたニャ


なんでじゃろ・・・
元気で遊ぶから
病気ではないとおもうんだけれど。

ただ、ひとつだけ気がついた事が
ございますです。



体重が今の4.45Kgに安定しだした頃から
カリカリを完食しなくなくなりだしたって事。

5、6分後に
残したお皿を目の前に差し出すと

「おっ!いかんいかん!」って感じで
食べだすときもあれば

プイってそっぽむいて
絶対食べないときがあるんです。



現在、1回のカリカリは13gなので
食後のグリニーズいれても
39g/日=約160kcal程度なんですが、

あれほど目がなかった
グリニーズですら
匂いかぐだけでおわっちゃう事があり、

執事おったまげでありまする。



大人になったんならいいんだけど
どこか具合がわるいんじゃ〜
あるまいか・・・

月末にチックンで病院行った時に
おっかないせんせに相談してみまつ!

なんか
「こんなおデブな病気のニャンコなんて
見た事ないわいっ!」って言われそ〜で

こ・わ・い・・・






そんな執事の不安を
知ってか知らでか

1周年記念日の夜も白目むいて寝落ちる
ロッチ君でごじゃりますた・・・うっ



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村



ロシアンブルー ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

ポテりん 様へ

おお!

なんと言う素晴らしいアドバイス。

逆転の攻め方ですねっ!

私は残した分減らして足りなくって
催促させる方向に考えたのですが、

そっか〜!食べさせたい量にのこしちゃう分を
追加してだしてみる!

なんて素晴らしいアイデアでしょ〜。

さっそくやってみます。
さすが大先輩様、いつも感謝申し上げますです!

執事さん、こんばんにゃーっ!
おおっ、そうでしたね!歯磨きすごいです!
にゃんこちゃん初めてなのに驚き!執事さん、ロッチくんのことほんとうに考えて頑張ってますね!
そんな執事さんだから、今の猫あるある現象にとても心配されてると思います。ここは思い切って、残した分を増やしてあげてみるとか。または、残した分を確かお手手なら食べてましたよね、その作戦でいくとか。
ナウとオリジン、うちも食べさせてましたが、美味しくて食べ過ぎて肥満になった時期があり、今のロッチくん、ちょうどいい塩梅だと思いますよ!
大人になったのかと頭ではわかっていても、心配になるんですよねぇ。

ぽてリン様へ

コメントいただきましてありがとうございます。

ロシアンブルーって
口が小さい猫種だったんですね!

指で歯磨きしていて
ぜんぜん奥歯に届かないから
ロッチの口が異様に小さいのかと
おも〜とりました。

1回13gにまでへらしてきたのですが、
まだ残すから

明日からは12.5gにしてみるつもりです。
それでも残すのですかねぇ・・・ウッ

A nneママ様へ

いつもコメントをありがとうございます。

スリムなA nneママ様がなにをおっしゃいますやら。

やっぱり、数粒残す時は
今はも〜いらぬ!なんですかねぇ。

1回13gまで減らしたのに
まだ残します。が、
体重は4.45kgのままで
減りもしない・・・


よもや執事がたのしみに隠しといた
おまんじゅうを夜な夜な

盗み食いしとるのでしょ〜か?!

ごんだいママ様へ

コメントいただきましてありがとうございます。

三粒半だけ残して似顔絵描いてくれますた。

そげな小技はいらんから
ちゃんと毎回完食してもらいたいものです。

あんだけ食いしん坊で困っていたのに、
うそみたいでつ!

執事さん、こんにちは!

猫あるあるですね!猫は食べるのが下手ですし、ロシアンはお口がちっちゃいので、仔猫の時のようにおっきくなるために食べなきゃとか、めちゃくちゃ腹減りの時じゃないと、これからもちょび残しはあると思いますにゃ。
うちのこもがっついて1粒も残さず即完食の時があったなぁと思いだしてました!
ロッチくんのごちそうさまの背中と執事さんの小皿のお顔に笑。

我が家でもよくあるある、風景ですね。
「でた!一粒のこし!」って言ってます。
たとえ3粒でも、たとえ1粒でも、もうお腹いっぱいなのでしょうね。それ以上はいらん。
人間のように、もったいないからあと一口食べてしまおうか、ってことにはならないのでしょうね。
今まですごい勢いで食べていた子が、ちょっとでもお残しするなんて、と信じられないかもしれないですけど、猫あるあるだと思いますよ。
私もそうありたい。腹八分、もったいないお化けも出ない!と残飯整理をしないようにしたいなぁ。食べちゃうんだよねぇ。それがデブの元。うう。

お迎え1周年記念日おめでとうございます🎊

カリカリの残し方がなかなか(笑)
大好物も残しちゃうのね。
我が家のワンズは皿もピカピカです。
猫さんは急に食べなくなってしまう時期とか
あるみたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

nyankororingring

nyankororingring

ロシアンブルーの
ロッチ君に
出逢う前から
出逢った後々までを
親バカチャンリン
モードで
記して行きます。

にゃんこさんと
くらしたいけど
踏み切れないひと、
多いと思います。
私もそのひとり。

そんなかたの背中を
そっとおして
あげられれば
幸いです。

FC2Ad