にゃんころりんりんロッシブー

2016-7月生まれ、ロシアンブルーのロッチ君の日常でございます。

潔癖性が アダとなる




DSC_6544B.jpg




ロッチ部屋の
木製ペレットトイレのほうから

砂をかく音だけがしてくるときは
安心なんですが、

昨夕は
その音に混ざって

地面に敷き詰めた
新聞紙をひっかく音が
聞こえてまいりますた。




この時が
ひじょ〜に危険なパターンなので
ございまして

ロッチ君、
自分の手にくっついちゃった
うんpを

ばっちーばっちーって
床にパーでこするつけてる時の
音なんであります。

DSC_3848B.jpg
オラばっち〜の許せんにゃ



この音が聞こえて来たときは
執事、何をやっててもすっとんでて
ロッチ部屋のドアをしめます。

んでもって
手足・お尻用のウェットティッシュと

シャンプー代わりの
ボディー用ティッシュを
ババババ~ってひっつかみ、

ロッチ君をお縄にして
手足の指のあいだから
オチリまで

頭のてっぺん~
おっぽのさきっちょまで

くまなくフキフキしまくります。




さいしょの頃は
腕のなかから
必死こいて逃げ出していましたが


別に痛い事されるわけではないと
わかったのか
最近はおとなしく拭かれてくれています。

(たまにしつこく拭くとウニャ!って
文句言いますが)




諸先輩方々から
アドバイスをいただいたので

ペレットを目一杯てんこ盛りにしてみたり

逆に
2cmくらいに薄くしいてみたり
色々やってみてますが
あかんです。




観察しててわかったのですが、
何度も何度も砂をかいてるうちに

せっかくじょうずに埋めたうんpの真上から
足を突っ込んでふんばり、
猛片方の手でさらにカキカキするから

少し柔らかい最後のほうのを
グニュってやってまうみたいなんです。

DSC_131B1.jpg
テッシュ、おちりがひゃっこいからオラ嫌いニャ!



いっそのこと
砂かけないズボラな子なら
たすかるのですが

多分くちゃいのが
許せないのでしょ〜ねえ、

これでもか!っちゅ~くらい
高いうんp塚をいっつも
作っておいでです。




どこぞに
もっと深くって大きな木製ペレット用の
スノコ式のおトイレ、
あらんもんでしょ~か・・・

うんpふんずけちゃって
ばっちーばっちーって床に
手をこすりつける子なんて

もしかしてうっとこだけ?!うっ




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村



ロシアンブルー ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

shah-san さまへ

いつも困った時に
適切なアドバイスコメントを頂戴いたしまして
心より感謝もうしあげます。

もうね、うんpするとき
横に張り付いて

おわったら執事が砂掛けやるっきゃ
ないかも〜!なかんじです。
(実際、やったことありますが、
さらにその上から自分でかいてました・・・うっ)

ばっちーばっちーって指を広げて
地面にこすりつけてるくらいだから

嫌でたまんないのでしょうね、手についちゃうの。

だったらつけるな!っていっても
猫耳東風・・・でござります。ハウっ。

こんばんは

それは、大変な思いをされてるようですね。
山盛りにしてもダメ、ってところですよね、問題は。
軽く砂を掛けてOKならねぇ。
すのこ式を諦めてバケツ型にするとか。
木製ペレットは脱臭力は弱いので、
シリカゲルとか脱臭力の強い砂に変えるとか(混ぜてもいいですよね)。
ロッチ君がちゃんと使えるかが問題になっちゃいますけど。
音入れには敏感な子でしたよね、ロッチ君。
う~ん、どうしたらいいかな~

Anneママ様へ

いつもコメントいただきまして
ありがとうございます。

朝、ロッチ部屋に入ると
待ってましたとばかり
ケージ内トイレの砂を
シャカシャカやります。

こちとら
カホリでうんpしてあるの
分かってるのに、あたかも
「オラうんpしましたから!
クチャイからしゅぐにおちょうじ
ちてちょ〜だいっ!」って

いいたげにアピールしてきます。

そんなにくっちゃいのなら
踏むでない!って何度ゆ〜ても

踏む男子でつ。ウッ

こと、トイレに関してだけ几帳面になるのってテオと一緒かも〜。
テオも、とても几帳面に山盛り盛ってくれます。
で、時々ロッチくんと同じようにお手手汚れちゃう。
もうね、仕方がないかなぁ。掻かないでってお願いして、ハイさよですかと聞いてくれるわけはなし。習性だものね。
執事さんのように、てんこ盛りにたくさん砂を入れてあげたり、対処法はあるのかも知れないけど、限度もあるものね。

在宅の時は、気配でその様子を察知し、留守の時はロッチくんのお部屋だけと決めておられるので、対策はばっちりかと!
あとは運を天に任せるしかない?
ウン、だけに。
失礼しましたー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

nyankororingring

nyankororingring

ロシアンブルーの
ロッチ君に
出逢う前から
出逢った後々までを
親バカチャンリン
モードで
記して行きます。

にゃんこさんと
くらしたいけど
踏み切れないひと、
多いと思います。
私もそのひとり。

そんなかたの背中を
そっとおして
あげられれば
幸いです。

FC2Ad