にゃんころりんりんロッシブー

2016-7月生まれ、ロシアンブルーのロッチ君の日常でございます。

あっぱれ、魔法の小枝!




DSC_9075b.jpg




長時間お留守番が
ど~しても避けられない
我が家の生活事情・・・。

留守中に怪我とか事故を
おこしてもらいたくなかったので

お迎えして
去勢手術後しばらくまでは

お出かけの度に
ロッチ部屋にある四段ケージに
(本来は3段。あとから執事、ムリクリ増設)
軟禁させてもろ~てますた。


賛否両論色々なご意見
多々あるのは存じ上げていましたが、

当時は
我が家は我が家のやり方で
行くしかないやなぁ・・・って。




今は
朝、執事が出かける前に
うんpが終わっていれば
6畳間のロッチ部屋にだけは解放。

うんpしてくれてなかったら
過去何回も
お手手につけて歩き回っちゃったから
ケージ軟禁でお留守番。

そげなルールで
今日までやってまいりますた。




リビングへは
執事と同伴出勤のみ可で、
単独行動はさせてもらえない
ロッチ君。

他の皆様方のお家とは
かなりニャンコ生活パターンが
ちがうのかもしれませぬ・・・。

とりあえず
絶えず目をひからせていないと
いつチッコ粗相をぶり返すか
わかったもんじゃ~ないし〜




んな
窮屈?なロッチ君の生活に
潤いは不可欠じゃろ〜おもて

週2~3で
憩いのひとときを執事、
プレゼントさせていただいて
おりまする。




『まほ~のこえだ大作戦!』


20170914b94.jpg


リビングの対角端っこで
まったりしてたのに

執事がゴソゴソと
マタタビ小枝が入ってるタッパーを
ライティングデスクから
出してくるのを見るや否や

タタタタ~って
近付いてきます。


その早さは
カリカリ君の時よか
数倍速いよ~なきがします。





最初はよそ行き顔。
IMG_7274Bb.jpg
こんな棒切れ、なんだっちゅ〜にゃ!




なにげに手つきが乱暴に・・・。
20170914-210450-1996808.jpg
よこちぇ!




だんだんおすまし顔が崩壊。
IMG_7291Bb.jpg
ふんが ふんが!



も〜しんぼたまらん。
20170914-210444-2035157.jpg
あわわ、あわわ!ガジガジ




そろそろ終わりにすっぺか。
IMG_7293Bb.jpg
どこに隠ちた!もっと!もっと!




んでもって
だいたい10分くらいで
魔法が解けて

ただの棒切れに!
IMG_7328Bb.jpg


こ~なったら
も~まったく興味を
示さなくなりまする。

目の前で振っても
投げても しらんぷりだから
不思議、不思議。




以前
一度遊んだ棒を
(ロッチ君のヨダレでデロデロ)
まんま瓶にしまっといたら

2、3日後
青い棒になっとったで
仰天しまくりますた。
(まるで抹茶ポッキーだでいかんわっ!)

今では即洗浄して
天日で乾燥させて再利用する
おビンボ執事でござります。


が、


不思議と
何回洗っても
魔法の力はうせませぬ。

あっぱれ、魔法の小枝!

おビンボ執事のつえ〜味方でつ。うっ



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村



ロシアンブルー ブログランキングへ



コメント

shah-san 様へ

コメントいただきましてありがとうございます。

2連ちゃん!実は執事も
だいぶ前に空想したことがござります。

だんだん大きくなって来てる
ロッチ君だと
いくら3段のケージでも
さすがに長時間お留守番は

きつかろなあ・・・って思って。


でも、まてよと!
置き場所も今の倍となると
6畳一間のロッチ部屋だと

ちとかさばりすぎるのでは・・・ってことになり
断念した過去がござります。

でも今回shah-san さまから
再度ご意見ちょうだいし、

え?!まてよ!

ホームセンターで売ってる
(我が家でも窓の逃走防止につかってる)
金属ネットを組み合わせれば

なんか居住空間が広げられる
可能性があるよ〜な気がしてまいりますた!

2x4の木材と金属ネットで
容積増やすこと、色々かんがえてみます。

楽しみがふえますた!ありがとうございますです。

こんばんは

まぁ、生活スタイルは人それぞれネコさんそれぞれ。
お留守番中をカメラで覗いてる方たちのブログなんかだと、
ネコさんは寝てるのが多いみたいですが。
ロッチ君のお留守番事情が心配なら、
これはケージを豪華にするしかないんじゃないでしょうか。 ww
ネコさんは上下運動ができれば、なんて聞きますが、
4階を増設された執事さんなら、
もう一つのケージを隣に設置して、行き来できるようにお互いを接続する、
なんて改造もできるのでは?
リスとかだと金網使ってやられてる方を見かけるので、
その気になればネコさんでもできる ・・・ かな?
2階か3階の扉同士を向かい合わせてグレーティングで橋渡し(爪とぎ板でもいいんですが)
百均のポールの棚を置いて金網で囲えば、
立派な通路の出来上がり~
いや、めっちゃ大変そうなんですけどね。

Anneママ様へ

コメントいただきまして、ありがとうございます。

そっか〜、テオにいちゃんは
マタタビ今はあかんのやったですね〜、
変な記事書いてしまってごめんなさい。

ロッチが日本語片言でもえ〜から
しゃべってくれて、
何が欲しいとか
なにしてちょ!とか
言ってくれれば
執事なんだってやったげるのにな〜って
まじおもいますです。

もっと美味しいカリカリこ〜てこい!って
言われたら
その日のうちに手配するのになぁ・・・、

日本語、しゃべりはらしまへん!

ウッヒッヒ

よそのお家と比べる必要は全くないと思いますよ。
ほら、よく小さい頃言われたでしょ?

『よそはよそ、うちはうち』

ロッチくんの安全を守るため、そして執事さんの生活をも守るため。
今の生活にロッチくんが何の不満があるでしょうか。あるわけがないと思います。
それがロッチくんの幸せな生活なんだと心から思います。

そこを気にしだすと、もうねループですよ。無限ループ。
だって猫って木に登って、好きなところでオチッコして、好きなところで寝て、自分の縄張りを持って生活する生き物でしょ?家の中で完全室内飼いって、どうよ?
ってことになっちゃいます。無理をさせてるのかなぁと思い始めたら、もうたまりません!
いいんです!うちは完全室内飼いで、いいの!って思わなきゃ、この子たちを守れません。

我が家の子達もきっと幸せ。
ロッチくんも間違いなく幸せ。

それが事実なんだと思います!うん!

マタタビ、いいなぁ。久しぶりにあげたいなぁ。
でもなぁ、まだまだテロするものなぁ…。もうしばらくの我慢だなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

nyankororingring

nyankororingring

ロシアンブルーの
ロッチ君に
出逢う前から
出逢った後々までを
親バカチャンリン
モードで
記して行きます。

にゃんこさんと
くらしたいけど
踏み切れないひと、
多いと思います。
私もそのひとり。

そんなかたの背中を
そっとおして
あげられれば
幸いです。

FC2Ad