にゃんころりんりんロッシブー

2016-7月生まれ、ロシアンブルーのロッチ君の日常でございます。

手の平お皿に 変えてみた




DSC_3886B.jpg




なんか執事、
今年はいつになく

台風の進路上に
位置する事が多いよ~な
きがいたします。(気のせい?)




ロッチ君、
相変わらず御飯カリカリを
のこしてまいます。

時に多かったり
時に2、3粒だったり。




好物の「今新鮮」をあげた時でも
最初はいつものよ~に
がっつくのですが
IMG_9086b.jpg




後半の伸びがいまいちなんです。
IMG_9088b.jpg




ナウフレッシュをこれっくらい
残しちゃうなんて
一大事なのかも!

ニャンコさんは味というよりは
ニホヒで御飯を食べると
どこかに書いてあったのを思い出し、

最近になって執事、
お皿をやめて手の平から
あげるよ~にしてみました。

小さなときから
それはやっていたので
問題なく食べ始めてくれます。




最初、今の一回分の12gを
手の平でにぎって暖めておいて

ロッチ君が「ごあ~んっ!」って
執事の膝の上にお座りしたら
さしあげます。
(お腹すいてる時だけは乗ってくれます)

手の平の温度でも
ポワ~んってカリカリ君のカホリが
執事の鼻まであがってきます。

なんと、こ~やると
8割くらいは完食してくれる事を
発見いたしますた。




ここんとこ
室温がだんだん下がって来てて
カリカリ君が匂わなくなってきてたのが
原因なのかもしれません。

まだ、数日しか実験してないので
なんとも言えませんけど・・・




P.S.
しかしですね~

お留守番してもらう時に
お昼のカリカリをケージの中に
入れておくんですが、

帰って来てのぞくと
これがいっつも完食!


なんでや~?!

もしかして
「おでぶ!おでぶ!」って
執事言いすぎたから

見てるとこでの少食のフリ?
まさかの
女子高生風 拒食症ぶりっこ?


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村



ロシアンブルー ブログランキングへ



ふじつぼも 出して来た(冬支度)




DSC_9749B.jpg




ちょ~デンジャラスモードで
2泊3日のフワモコベッド耐久試験を
無事終えたロッチ君。

でもここで気を抜いては行けない事、

執事
いやっちゅ~ほど学習させて
いただいてきますた。
今日までに。




だいたいベッドの場合
ナニをいたしてしまうタイミングは

モコモコ系を与えてから
1週間以内でごあす。

すぐには
しないのでごあす。

あっ!これは大丈夫なんだ~って
ホッとした5日目あたりが
いっちゃん怪しいのでごあす。

今週末の日曜を挟んだ
前後あたりが山場かと・・・

なんとかそろそろ
ご卒業願いたいので
(ここんとこやっていませんが)
全力で阻止に励む所存にて候。




ベッドの底に敷いといた
ゴアゴアウェス、

ロッチ君のヨダレや
水戸様腺臭やらが
そろそろほんわかついてる頃だから

洗い立ての新品に
ロッチ君がリビングて
ヒャッホ〜してるすきに

密かに交換しときますた!
(ちょ~ゴアゴアだぜいっ)




そしたら昨夜は

この2日間、まったく
見向きもしなかった4Fの
ヒーターの上で御就寝となっ。
ゴアゴア過ぎたのかっ!
IMG_0011b.jpg
う~む、おぬしなかなかやるのう・・・




執事、フッと思ったのですが
なぜロッチ君は
フワモコ系の布に
やっちまうのじゃろか・・・

今、一番疑ってるのが
ちっちゃい頃に
ママに舐めてもらって
排便していたなごりなのではないか!
なのでありまする。

似たよ〜な肌触りの布が
ロッチ君のお○ンチ○さまを
刺激しちゃった時に

チッチキチ〜って
でちゃうんじゃ〜なかろか?!って。

んでもって
我が家では布は布でも
ゴアゴア大作戦中〜なのでありまする。




ベッドとは別に
納戸部屋にしまってあった
純毛フジツボを
リビングに出してまいりますた。

子供だった頃の
ロッチ君のヨダレが
しみついているのでしょ~か、

ひとしきりクンカクンカしまくって
中にはいってマッタリするのかと
見てたら・・・

ヒャッホ~しだしてしまいますた。



本日の出し物は・・・

1)「おのれっ どこさ行っただ?!」



2)「雪もないのに ソリ遊び!」

の二本立てにてございます。
お時間許す限りお楽しみくださいませ。


1)









2)











にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村



ロシアンブルー ブログランキングへ




清水の舞台




DSC_114bw2っb




一昨日の夜、
ロッチ君が寝る直前には
室温22度あったのですが,
IMG_9516b.jpg



どうも夜中にもっと
ひえこみそ~な気がしましたので

ケージ4Fには
椅子用オザブの下にペットヒーター。

タイルカーペットむきだしだった
3Fに

こないだの冬期に
段ボールハウスに寝かされている
ロッチ君を不憫におもい
 
粗相したらすてていいから!と
実姉がプレゼントしてくれた

恐怖のモコモコフワフワベッドを
置いてあげる事にいたしますた。

捨てるの覚悟で・・・




執事、色々考えて
寝かす前に部屋の中で
このベッドにロッチ君を
お座りさせて

大好物のグリニーズを
ベッドの内側にこすりつけながら
3粒ほどさしあげておきますた。

好きな匂いがするところに
粗相はしない!って
どこかで読んだから。





一応予防策として
ゴアゴアのウエス(雑巾)の
おっきいのを底に敷きますた。
IMG_9604b.jpg
今夜は おちりがゴワゴワするにゃ




寝心地はダウンするとおもいますが
カーペットよか暖かいかと・・・。
IMG_9608bb.jpg





恐怖の翌朝・・・




執事、ヒンヤリした感触を
覚悟してベッドに思い切って手を
つっこんだとです!

なんと!サラッサラではありませぬか!
無事一夜をすごしてくれていますた。




えらかったえらかった!
半年前なら間違いなく
やらかしていた筈。

少しはおに〜ちゃんに
なってきたんやろか・・・




先ほど二泊目の寝落ちを
いたしますた。






あっ!二泊目のグリニーズまじない
やり忘れた・・・
IMG_9630bbb.jpg
や、やばしっ!




P.S.
4Fにはもっと温かな
ペットヒーターがはいっているのに

わざわざ寒い3Fで寝るのは
なぜに?




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村



ロシアンブルー ブログランキングへ



カーブミラーで 全戦全勝




DSC_379b3.jpg
洗剤臭いにゃあ この首飾り・・・
黄色の洗濯、おわりますた




前々から我が家のリビングに
欲しかった山道カーブミラー!

ついにゲットしてきますた。
挟んでくっつけるタイプだから
工事要らず!
DSC_3843b.jpg
みぐるしくってすいません、登坂防止のため
ニャンコ返しのコルクボードも設置してます





なんでそげなものが必要かっ
ちゅ〜とですねえ・・・

うっとこのリビング
L字になってるんです。

だから
こっちの端っこに居ると
あっちの様子がまるっきり
わからんのでござります。


あっちの様子がわからんと
なにがあかんかって
も〜しますと〜




ロッチ君との「カクレンボ鬼ごっこ」に
執事、まけてしまうんです!


勝ちたいんです!どしても。


その為には敵の動向を
掴まねば・・・




つかめましたよ!見事に!

凸面鏡だから
ロッチ君の顔の表情までは
みえないのですが

低重心になって
首の鈴音がしないよ〜に

忍び足で壁際をあるいて近付いて来る姿は
丸見え!

コーナーから顔を出そうとした瞬間に
「ワッ!」って顔をだしてあげると

フローリングを空振り蹴りしながら
自室に走ってにげていきます!

何度も何度もやります。



でも




全戦全勝でござります、執事。
エッヘン!



しかしながら、敵もなんか
部屋の異変に感づいた模様でつ・・・
DSC_3857b.jpg


異変は異変でも
それがために
全戦全敗くらってると

気付けないのが
ロッチ君のいいところです。 ニャ八ッ!




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村



ロシアンブルー ブログランキングへ



ブログ続けてて 良かったです




DSC_3598b.jpg



ロッチ君を
我が家にお迎えして以来
(正確にはもちっとだけ前からですが)

執事、ほぼ毎日ブログを
更新させていただきてきますた。




大半が
稚拙な内容ばっかでございますが

本当に解んない事や
困った事に直面した時には

必ず諸先輩の方々が
色々アドバイスをくださり

最終決断するのは
ロッチ君への責任を100%担う
執事ではございますが

思いもつかなかった考えや意見を
いただけたり
勇気がなくて尻込みしていた事に対して
背中を押してくださったりと

ヘタレ執事、どんだけ
にゃんこ教団の方々に
助けてもらって来たことやら・・・
DSC_3540b.jpg
たよんない執事しゃんだニャ〜



執事、シッタカさん
(知ったかぶりのウンチクヤロウ)が
大嫌いなんですが

ここでは
解んない事は解んないけど
これこれしかじかやってみれば?!とか

うっとこではこ〜だったよ!
試す価値ありかも!とか

とっても思いやりのある言い方で
皆様接してくださいます。




ニャンコ初心者の執事は
おばかだから

育て方とかお手入れのしかたを
動画サイトで検索かけて色々調べ、

そっくりまねっこして
ロッチ君をエラい目にあさせてしまった事が
何度となくございます。

今に成ってやっと気付けたのですが、
動画サイトなんかにアップされてる
育て方の大部分が

ニャンコさんにしてはひじょ〜に
めずらしい事例だから
投稿されている事が多く、

普通、めったにありえない事なのに
オバカ執事はその動画を見て
「おお!そうか、お風呂にはこ〜やっていれるのか!」

とか

「おお!爪はこうやってきればいいのか!」

とか

真似しまくって
ことごとくロッチ君に嫌われた
痛い過去がござります。
DSC_3636bb.jpg
オラ 忘れないから・・・



お忙しいのに
わざわざご丁寧なコメントを
かいてくださる方々は

本当にニャンコさんが大好きで
尚かつ
こまった輩はほっとけないといった

奇特な方ばかりのこのブログ、

今日までやめずに続けて来て
ほんとうによかったって
つくづく思う

ニャンコ1年生でござりまする。




ロッチ部屋20.9度。

先ほど思い切って
ロッチ君のオザブの下に
ペットヒーターを仕込んで
通電してきますた。

朝、低温火傷とかしてないことを
いのりつつ・・・






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村



ロシアンブルー ブログランキングへ




入れ時が わからない




IMG_8839Bb.jpg




昨朝の我が家のリビングは
21.8度でした。

外気温よか
だいぶ暖かくってこれですから
もうすぐホットカーペットが
手放せなくなるのでしょうねえ・・・
(うっとこのマンション、床暖
はいってないんでつ・・・ウッ)




結構最近まで
フローリングに直座りばっか
だったロッチ君、
IMG_6475Bb.jpg
オヤツちょだ〜いっ!




最近ロッチ君てば
衝撃吸収用に置いた
(ケージてっぺんからよく
飛び降りちゃうので)

おふろマットや
IMG_8964Bb.jpg




断熱シートの上でばっか
ゴロゴロするよ~になってまいりますた。
IMG_8882Bb.jpg




ロッチ部屋はというと
先ほど寝かしつけてた時は
22.5度。

深夜にはおそらくもちっと
冷えて来るだろけど
20度はさすがにまだ割らないかと・・・




はてさて、またもや執事
疑問が生じてまいりますた。




我が家のロッチ部屋では
昨年の冬期、
室温17度くらいまでは
暖房入れずにすごさせておりますた。

色々検索したら
それくらい平気だ!
って書いてあったので。




んでもって
年末に鼻水飛ばすよ~になって
なんと元旦の朝に血便しちゃって
青くなって病院いったら

「いくらロシアンブルーは
寒さに強いと言ってもあ~たっ、

このこは大阪生まれの
生粋のナニワッ子!
短毛だし寒さに強くなんかないから

ペット用ヒーターでいいので
寝床の下に
入れてあげなさい!」って
せんせにしかられますた。


執事、その足でショップに立ちより
板状のペット用ヒーターゲットして
ケージ内に仕込んだ記憶がございます。




果たして室温
何度くらいまでさがって来たら
寝る時に暖房器具を入れればえ~んじゃろか・・・

うっとこ、
ナニだとナニしちゃうから
テント型とかモコモコ系とかの
あったベッドは厳禁なので

現在、椅子用のオザブ
(中はスポンジで外はゴワゴワ)
だけは入れてあげてるんだけど

本格的に寒くなったら
ケージ軟禁中ならデロンギ。

ロッチ部屋に解放ならACを
つかうつもりでおるのですが、
(上に乗っかっての低温火傷が怖いから
デロンギはオフ)
20161213-185207-1659891.jpg
昨年末 12月13日 (4.5ヶ月歳のロッチ君)



ちょっと未ださすがに
部屋中をあったかくする程でもないので
ヒーターでしのごうかと・・・

でも、室温20度でオザブの下に
ヒーター入れると
ロッチ君、あつすぎるのかなあ。

う~ん、
わからん・・・

ロッチ君が鼻水垂らし始めたら
入れればいいのかなあ・・・うっ




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村



ロシアンブルー ブログランキングへ




やっぱ 御飯 残しちゃう・・・




IMG_3487bwb.jpg




昨日はロッチ君お迎え
1周年記念日でしたので

三食とも大好物カリカリ君を
特別にさしあげることにいたしますた。
(いつもはお昼御飯1回だけです)
ケッチー!




朝…ナウフレッシュ(お魚)+強力わかもと粉末

昼…ジウィピーク(ベニソン&サーモン)+グリニーズ3粒

夜…オリジン(6フィッシュ)+猫草若芽8本




こんだけ好物を
ていきょうしたのに

やっぱ以前みたく
がっつき即完食は
してくれはりません。

IMG_8786b.jpg
執事さんの顔、かいておきましたニャ


なんでじゃろ・・・
元気で遊ぶから
病気ではないとおもうんだけれど。

ただ、ひとつだけ気がついた事が
ございますです。



体重が今の4.45Kgに安定しだした頃から
カリカリを完食しなくなくなりだしたって事。

5、6分後に
残したお皿を目の前に差し出すと

「おっ!いかんいかん!」って感じで
食べだすときもあれば

プイってそっぽむいて
絶対食べないときがあるんです。



現在、1回のカリカリは13gなので
食後のグリニーズいれても
39g/日=約160kcal程度なんですが、

あれほど目がなかった
グリニーズですら
匂いかぐだけでおわっちゃう事があり、

執事おったまげでありまする。



大人になったんならいいんだけど
どこか具合がわるいんじゃ〜
あるまいか・・・

月末にチックンで病院行った時に
おっかないせんせに相談してみまつ!

なんか
「こんなおデブな病気のニャンコなんて
見た事ないわいっ!」って言われそ〜で

こ・わ・い・・・






そんな執事の不安を
知ってか知らでか

1周年記念日の夜も白目むいて寝落ちる
ロッチ君でごじゃりますた・・・うっ



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村



ロシアンブルー ブログランキングへ



初めて見た 下白目




DSC_2631bwb.jpg




本日(10月15日)、

ロッチ君を我が家にお迎えして
きっかし1周年となりますた。




我が家についてから
数時間、キャリーバッグから
出てこなくって、

やっとこさ出て来たとおもたら
延々「ママ~、ママ~」って
鳴きづめ。




真夜中でも早朝でも
おきてる時はず~っと
鳴きっぱだったから

執事、
完全寝不足に陥りました。




今となっては
懐かしい想い出だけれど
あん時はいったいこの先

ど~なっちゃうのか
不安でしかたなかったです。

ロッチ君も
それ以上に不安だったんでしょ~ね、
鳴きっぱは約1週間続きました。

最後のほ〜は
声が枯れちゃってました。

2016-10-15-006b.jpg
2016-10-15



ニャンコはじめての
執事でしたから

色々不慣れな事や
間違った対応が多かったです。

その都度
ロッチ君と仲違いしちゃったり
喧嘩しちゃったり

結構いろんな事があった
1年でございました。

DSC_4112bwb.jpg




お迎えした時の体重は
1.0Kg

1年経った今日
4.45Kg

8月25日に4.45Kgに成って以来
プラマイゼロをキープできておりまする。

ロッチ君、デブリンストップを頑張ったから

1歳の生涯体重4.35Kgのところを
4.45Kgに規制緩和してあげる事に
いたしますた。




無事大きくなってくれて
あにがとね~!

今月末に
1年目のワクチン注射につれて行きます。


IMG_9011bb.jpg
昨夜、下白目を初めて見ますた!




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村



ロシアンブルー ブログランキングへ



全力洗顔




IMG_883bb8.jpg




ここのところ執事、
お出かけ多くて

ロッチ君にお留守番ばっか
させてきちゃいました。

昨日は久々にべったり
はりついてあげよと思っておったのですが・・・




朝のおトイレ掃除が終わり、
お手手もオチリもフキフキして

カリカリ君を食べ終わったので
(なんと半分のこしちゃってました)

万歳のポーズをさせて抱き上げ、
リビングにつれていきますた。

いつもならそこから
リビングの探索が左回りで
開催されるのですが、

ちょっとだけあるいた時
腰を低くしてあたりをみまわし
次の瞬間
自分の部屋に走って行っちゃいますた。

DSC_3414.jpg




「おいおい、朝からカクレンボするの~?!」って
めずらしいなあって思いながら
あっちで呼ぶのを待っていたのですが

いっこうに鳴きません。




ん?!どした?




いつもは癖になるから
わざとロッチ部屋には行かないよ〜に
しとるとですが

ちょっぴし心配になり
部屋をのぞきに行くと

なんと、ケージ4階の
寝床の奥に身を隠しているでは
ありませんか。

お腹痛いの?
お熱あるの?
どしたの?

何を聞いても
なんとな~く怯えてる風な顔つきで。




ここは少し
一番安心できるであろ~
ケージのなかで

おとなしくさせておいたほ~が
良さげだと感じ、

執事、解放してあった
ケージの扉を全部ロックして
軟禁虫になってもらい
部屋のドアをしめて退室いたしますた。




4時間ほどして
ロッチ部屋のほ~から
心細げな甘えた鳴き声がするのに
気がつき、

お昼のカリカリを持って部屋に入り
ケージをオープンしてあげたら

まあ、すりよってきて
頭突きしまくってきます。

IMG_8874.jpg



執事も負けじと
これでもか!っちゅ~くらい
ロッチ君のお顔にスリスリ攻撃を
かましてあげますた。


ボディーを触ったり吸ったりしたら
速攻でお掃除ペロペロされてしまいますが

お顔はペロペロしたとこ
見た事無いので(したくてもできない?)

いやっちゅ〜ほど
執事のカホリを刷り込んでさしあげますた。




ら、




背中側で何か音がするから
振り返ってみると・・・

おもっき洗顔しとりますた。




あっ!やっぱ顔もお洗いになられるのね。
いつも陰に隠れて洗っとったのね?!


しかし、
そげに強烈に洗顔せんでも・・・
なんか 執事けっこう傷ついたりして。

うっ




P.S.

未だに何が怖くって
朝、ケージに逃げ込んだのかは
わかっておりませぬ。

なんじゃったんやろか・・・




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村



ロシアンブルー ブログランキングへ




お詫びに 秋の運動会 (綱引きvol.2)




DSC_2098bwb.jpg




ロッチ君、
昨朝は朝ご飯を食べ終わって

10時前にはネムネムで
自室に向ったので

これ幸い、
お昼カリカリをお皿に出しといて
お部屋に軟禁虫!

午後1には帰って来る予定で
執事、ちょこっとだけ
おでかけする事にしますた。

IMG_8777b.jpg




そのちょこっとのつもりが
予定外のロングお留守番に・・・

10時40分に玄関でて
玄関開けたのが
18時チョイ前あたりでつ。




帰宅するや
ロッチ君けっこうご機嫌ナナメ。

「どうつぐなってくれるのん?!」って
リビングに執事の様子を
何度も何度も伺いにきます。

DSC_3122b.jpg




執事仕方なく
奥の手を使う事にいたしますた。



『秘技、綱引きvol.2。今回は荷物用ひも〜!』






ロッチ君、
はしゃいだはしゃいだ。

機嫌悪かったのも
どこかにふっとんでしまい、

数分後には
執事もロッチ君も

ぜ〜ぜ〜言いながら
床にゴロン、ビロ〜ンですた。 うっ




P.S.
しかし、

荷物紐でこんなに
楽しく遊べるなんて

たっかいオモチャなんか
いらんや〜ん!って
再認識させられた昨夜でございました。




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
にほんブログ村



ロシアンブルー ブログランキングへ




 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

nyankororingring

nyankororingring

ロシアンブルーの
ロッチ君に
出逢う前から
出逢った後々までを
親バカチャンリン
モードで
記して行きます。

にゃんこさんと
くらしたいけど
踏み切れないひと、
多いと思います。
私もそのひとり。

そんなかたの背中を
そっとおして
あげられれば
幸いです。

FC2Ad